2017-03-09

San jose-Granada.2017.2.27.sunny





朝5時前にホステルを出て、歩いてすぐそこのバスターミナルへ。


サンホセの中では治安が悪いと聞いていた、コカ・コーラ地区。(名前は素敵)

早朝のまだ暗い時間に歩いて平気なのか、4分の距離でもタクシーを呼んだ方がよいのか、ホステルのお兄さんに聞いてみると"全然大丈夫だよ"、とのこと。それでも念のため、気持ち、早足で歩く。


:


バスは6時ちょうどに出発で、ほぼほぼ満席状態。
通路側席だったのであまり景色は見れず、残念。


:


うとうとと眠っていると、急に車内が慌ただしくなるのを感じて目をさます。

どうやらコスタリカ出国場所に到着したよう。簡単にスタンプが押される。

それからまたバスに乗って、ニカラグアに入国。

実は入国カードを何回も間違えて横線だらけで、書き直しになると思っていたのに、ほとんど見ずにパスポートにスタンプをポンっと押されて終了。

果物を持ち込み禁止のところも多いけれど、とくに問題はなかったよう。

そうしてゆるすぎる国境を越えて、ニカラグア・グラナダの町に午後3時30分到着。

とにかく日差しが強い。


:


一息ついて町を散策。
小さな町には大きな市場があって、まだ馬車が走っている。

不思議と懐かしいのは、ラオスだったり、カンボジアだったりの、どこかそういったアジアに似ているからだろう。

穏やかな気持ちで帰路につく。



* San Jose - Granada /  9h  $28.75