2017-03-22

MexicoCity.2017.3.16.sunny-rainy







以前は野菜はスーパーマーケットで買っていたけれど、最近はメルカド(市場)で買い物をするようになった。

いろいろ理由があるのだけれど、それはまた別の機会に。


:


中南米は本当に野菜とフルーツが安い。びっくりしたことがパイナップルまるまる1つが60円くらいから買えること。

ただなかなかパイナップルを1人で1つは食べきれない。
けれど、明日は来客がある。2人なら数日で食べれるはず。
ということでメルカドへパイナップルを買いに出かけた。


スーパーマーケットでは15ペソ(88円)だったけれど、葉が枯れていた為止めておいた。

メルカドで最初に見つけたパイナップルのお値段は28ペソ。少し予算オーバー。25ペソまで下げてくれたけれど、断る。確かに立派で高そうな感じはあったけれど。

2つめに見つけたお店は20ペソ。見るからにおいしそうなパイナップルだったのでこれに決定。
するとお店のお姉さんはパイナップルの葉を取るか聞いてきた。自分で挑戦するのもありだけれどお願いすることに。
すると今度はいつ食べるのか聞かれる。明日食べると伝えると、皮も切り落とすか聞いてくれて、これもお願いする。

アパート包丁は切れ味がよいわけではないので、とても助かる。

"ありがとう"と言ってパイナップルを受け取るとお姉さんはにっこり笑って"またね!"と言ってくれたので、私もにこにこ。

甘い香りがするパイナップルをかかえて、アパートへ戻る。

明日がとても楽しみ。


P.S.
パイナップルはものすごくあまくって本当においしかった!