2017-01-30

Tacna-Lima.2017.01.22.sunny





私がタクナからリマへの移動に選んだバス会社は、CRUZ DEL SOR。

ペルーで一番有名なバス会社で、他のバス会社に比べて少し値段はするけれどサービスはピカイチ。
車内の作りもサービスもなかなか効率がよい。

セキュリティも万全で、空港のようにパスポートの提示、荷物検査、顔写真撮影をする。(と言いつつ私の荷物検査はわりと適当だった)

各席にはモニターが付いており映画が観れる。シートはふかふかで、枕とブランケット付き。温かいごはんも出てきて至れり尽くせり。


:


朝10時、リマに到着。
バスは15分遅れでタクナ出発したのにもかかわらず、到着は予定よりも1時間もはやかった。


:


荷物を受け取る時、同じバスに乗っていたバックパックを背負った女の子を見かけたので声をかけてみる。もしも向かう先が同じ方向ならタクシーをシェアしようと思ったのだ。

そうしたら嬉しいことに彼女も同じ方向たったので、"もちろん!"とにこにこと承諾してくれた。

スペイン語堪能な彼女は以前リマでボランティアをしていて、また戻ってきたそう。国籍を聞くとなんとまたまたドイツ人。

彼女のおかけでスムーズにホステルに到着することができた。

ありがとうとお礼を言って、きゅっとハグをしてお別れ。


:


移動はやっぱり疲れるので、今日はホステル周辺を少しだけ散策。

はやめにおやすみなさい。


P.S.

流しのタクシーは交渉が面倒なのと、後で違う値段を言われるトラブルも多々ある。

バスターミナルのタクシーは高いけれど区間ごとに値段が決まっているので安心。

バスターミナルからミラフローレス地区

流しタクシー/7〜9ソル
バスターミナルタクシー/14ソル