2017-01-25

Arica.2017.01.19_2.sunny





ここアリカに来て、ちょっとこころが不安定になっている。

このままチリを抜けて、中米まで行けるのかという本当に漠然とした不安をかかえていた。


:


明後日の朝、チリを出国してペルーへ入国する予定であるけれど、ずっともやもやしていることがあった。

チリ出国について調べた時に、入国時に書いた"出入国カード"の控えが必要とのことがどのサイトにも書いてあったのだ。

そんなものをもらったような記憶がない…ような…あるような。

アリカ初日に一緒だったアリさんに聞いたけれど、そんなものはもらっていないと言っていた。
彼も同じサンティアゴの空港からチリに入国したから、私と同じはず。

でも、調べても調べても、必要であるとしか書いていない。


:


コモンルームのソファーで1人不安になっているところ、ホステルのオーナーさんがやって来て、

"どうしたんだい?"
と声をかけてくれた。

私は出入国カードの控えをなくしてしまったみたいと説明をした。

するとオーナーさんは、ハッハッハッ!と笑って、

"そんなに心配しないで!警察署にパスポートを持っていけば簡単に貰えるから!"
と言って、私の持っていた市内の地図に警察署の印を付けてくれた。


"チリでは本当に簡単に再発行出来るけれど、ペルーでは難しいから注意してね"
という情報もくれる。私がお礼を言うと、

"気にしない!気にしない!"
とまた大きな声で笑った。


:


そのやりとりを終えた後、なんだかすっと気持ちが軽くなった。
私が抱えていたもやもやの正体は、きっとこれだったのだ。(はやく聞けばよかったのだけれど)

今日はもう遅いので、明日の朝一で近くの警察署へ向かうことにした。


:


その夜。
アリカに来てから初めてぐっすりとよく眠れた。


P.S.
その翌日ボリビアからチリの国境を越えてやってきた人に聞いたら"控えはもらっていない"と言っていた。国境事情よく分からない…。