2017-02-24

Salento.2017.2.14.sunny





朝からサレントの村を散策。
とても小さな村なのですぐにひとまわり。

小さな家のドアはどれもカラフル。
現地の人とすれ違うとニコリと笑って"こんにちは"と挨拶をくれる。
とても穏やかな場所。

それだけではなく、不思議なことに観光客にも挨拶をもらう。なので私も目が合えばご挨拶。


:


そして、そして、男性の格好が素敵。
鼻の下にヒゲを蓄えて、チェックのシャツに、ジーンズ、長靴を、はいて大きなハットをかぶっている。
時々ポンチョを羽織っている人も見かける。

そして馬をさっそうと乗りこなす姿はもう、まさにカーボウイ!

メイン通りにはビリヤード台もあるバーがあり、そんな格好をしたおじさんたちがビールを飲んでいる。

今日はみんなでサッカー観戦をしていて、呼ばれて私も入り口からちょこっとこっそりと覗き込む。

夕方には制服を着た娘さんと手をつないで歩いている姿を見かける。


:


少し前のキューバのことをタイムカプセルのようと表現した文を読んだことがあるけれど、キューバだけでなくて実はそういう場所はたくさんあるのだと思う。